スキップしてメイン コンテンツに移動

術後のコロナ感染 肉で回復

40度を超える猛暑がやっと少し落ち着いて、比較的過ごしやすい気温になりました😂
でも、日本の猛暑と比べると湿度が低いため、日陰にいる分にはわりと平気。

さてその後、夫が退院して1週間後ぐらいに私がコロナ感染してしまいました😣
当然すぐに夫にも感染。私は高熱が4日ほど続いたあとはすぐに回復したけれど、彼は術後の体力が回復していない状態での感染だったので、熱が下がっても疲労感が2週間ほど継続。少し動いただけで疲れ果て、ベットに横になってしまうのでだいぶ心配したけれど、幸い後遺症もなく無事元気になりました。ホッ。


彼の入院中、私も毎日病院へ通ったけれど、その後も私自身の検査続きでバスで通院していたので、どこかでウィルスをもらってしまうのは当然といえば当然・・・。マスク着用義務が解除されたら、ホントに皆マスクを外したからね。私自身も、暑いとマスクは辛くて着けたり外したり・・・。でも、感染のタイミングが悪かった。


以前のような元気を取り戻したのはこの1週間ほど。
その理由は、最近肉を食べるようになったから。

手術前は病気の腎臓を護るために、動物性たんぱく質はほぼ摂取していなかったし、透析治療を開始する際も、蛋白質摂取していいけれど動物性は控えめにとの指示があったのです。しかし、術後5キロ減(内、2キロは病気で肥大化した腎臓の分!)した体重がなかなか元に戻らないのと、透析治療開始後の定期的な血液検査の結果から、病院の栄養士さんから、もっと肉を食べるようにとの指示が。


え?肉もっと食べていいの???と、その日はここぞとばかりにステーキ屋さんを予約😅
これまでは、肉なしでも全然平気になったー、なんて言ってたけれど、やはり「食べていいよー♪」と言われると、すごく食べたくなったみたい。
もちろん、体力が完全に戻らないことにも疲れていたから、元気になりたかったのもある。

そしてやはり肉ってすごいね。というか、動物性蛋白質かな。
毎日食べているわけじゃないけれど、けっこうみるみる元気💪になって、長時間の外出も大丈夫になりました。

正直、夫がまたお肉を食べられるようになって嬉しいのは私😁
美味しそうなベジタリアンがあるお店だけを探す必要がなく、外食する際の選択肢がグンと広がる。


実は、こうして肉を食べて、万が一蛋白質摂取しすぎですーとなっても、なんと透析治療ってすごくて、余分な蛋白質を取り除いてくれる。水分が多すぎとなれば、今日は水分を少し多く取り除きましょう、とか、鉄分や他のものまで体内の分量調節を機械がしてくれるのです。


日本でもやってるのかな、ネットフリックスで観たスウェーデンの半分人間半分ロボットのドラマ Real Humans。電池が切れるとヒューって眠って充電する人たち。夫は幸い充電コンセントはないけれど、機械とつないで2日おきに体内の栄養素をコントロールするなんて、なんか近未来。いや、未来じゃなくて今そうして生きている人が私のそばにいる。

透析治療自体、考えてみればすごい延命医療だよなと思っていたけれど、そこまで進化していたのは驚き。そのお陰で毎日元気に過ごしているので、当事者とその家族にとっては本当に有難いことです。


そしてその透析治療、腎臓移植をするまでの期間限定で、3か月とどの先生からも言われていたのに、昨日急に6か月待つ必要があるとの連絡が・・・😶


こう毎度毎度、一つ一つのステップが3か月、6か月と延期されると、もう諦めの境地。
どういう理由かわからないけれど、はいはい、今度は6か月ですね、待ちますよ、どうせまたそれも順調にいかないんでしょ、もう期待しないで待ちますよ、という気持ち。


以前は一度病院を変えた方が良いと思って、色々調査してフランスで一番多くの腎移植をしている病院にコンタクトしてみたものの、教えてもらった移植コーディネータが全く電話に出ない。その後、腎移植のフォーラム(ディスカッション・グループ)のサイトを色々見ていると、やはりどこの病院も似たようなもので、皆同じような心配・苦情で情報交換している。とはいえ、皆移植後は元気にしているし、ドナー側も元気にしていますみたいな結論になっているので、どこも技術的には問題はなさそう。なので、病院は変えずにこのまま待機。


前回の記事に書いた私側の問題がらみでの延期かな、と思ったのだけど、昨日その再検査をしたばかり。私の右側の腎動脈に異形成が見つかったのだけど、この件はまた次の記事に続きます。

今日はさらに何の脈絡もない写真ですが、久しぶりにパリの可愛らしいカフェに入り、甘いものと紅茶を注文した際の写真。ワッフルに、フランスで流行中の柚子をメープルシロップと混ぜたものがソースになっており、この微妙な組み合わせを見て思わず注文。結果、私には正直まさに微妙な組み合わせ💧 酸味が強いので、好みの問題でしょうけれど。
お店の人は非常に親切でしたよ。


今日も読んで頂き、ありがとうございます🙇

↓より多くの方に読んで頂けるよう、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ ドナー・移植医療へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメント